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レシピ考案者

第5回発酵パワーレシピ

体にいい&食べやすい!
発酵パワーレシピ
 
栄養価を高めたり、うま味を加えたり、長期保存できたり……といいことづくめの発酵食品。食卓でもおなじみのレシピをちょっとアレンジして、発酵パワーをプラスしてみませんか。栄養たっぷりで、子どもが食べやすいレシピをご紹介します!


 

納豆嫌いでも食べらる!
■骨太お好み焼き
材料(4 人分)

春キャベツ …… 大きめの葉2枚
ねぎ ……………………… 1/2本
スライスチーズ …………… 2枚
豚ひき肉 ……………………… 60g
納豆 ………………………… 2パック
桜えび …………………………… 6g
ちりめんじゃこ ………………… 15g
ごま ……………………………… 16g
小麦粉 ……………………… 110g
水 …………………………… 100ml
塩 ………………………… 小さじ1/3
サラダ油 ………………… 小さじ2
ソース ……………………… 大さじ1
かつお節 ………………… 1パック
青のり ……………………… 大さじ1
 
作り方
1.ねぎは刻み、春キャベツは荒い千切りにする。
2.サラダ油、ソース、かつお節、青のり、スライスチーズ以外をさっくりと混ぜ合わせる。
3.フライパンに油をひいて、2の生地を流し込み、2cmくらいの厚さになるように伸ばす。弱火~中火にしてふたをし、片面を7~8分ずつ焼く。
4.両面に火が通ったら、チーズをのせ、ソース、かつお節、青のりをかける。

01

natto1
血液をサラサラにする、腸の調子を整える、体の疲れを取る、新陳代謝や老化防止の効果がある……まだまだ出てくる納豆の効果。粘りや匂いが苦手で食べられなかったらもったいない! カルシウムや鉄分もたっぷりのこのお好み焼きは、ランチやおやつにぴったりです。

 

ひき肉だから食べやすい♪
■みそバター肉じゃが
材料(4 人分)

じゃがいも ……………小3個
人参 ……………………小1本
玉ねぎ …………………1/2個
豚ひき肉 …………… 100g
きぬさや ………………… 4枚
サラダ油 ……… 大さじ1/2
だし汁 ……………………… 2/3カップ
酒・みりん・砂糖・しょうゆ … 各大さじ2/3
みそ ………………………………2/3
バター ……………………………… 10g
片栗粉 ……………………………大さじ1
 
作り方
1.じゃがいもは皮をむいて乱切りし、水に10分ほどさらして水気をきる。人参も乱切りにし、玉ねぎは細切りにする。きぬさやは半分に切り、さっとゆでる。
2.フライパンにサラダ油をひき、中火で豚ひき肉を炒め、火が通ったらきぬさや以外の野菜を加えて炒める。
3.玉ねぎがしんなりしたら、だし汁・酒・みりん・砂糖・しょうゆを加える。煮立ったらふたをして弱火で10分ほど煮る。
4.3の煮汁大さじ2でみそを溶かしてフライパンに入れる。再び煮立ったらふたをして弱火で5分ほど煮る。
5.水溶き片栗粉でとろみをつけて、火を止めて仕上げにバターを入れて混ぜる。
6.お皿に盛りつけ、きぬさやを乗せる。

02

miso
抗酸化作用による老化防止、血圧低下、美肌の効果があり、カルシウムも豊富、消化吸収もいいみそ。いつものレシピの調味料をみそに変えるだけで、風味が変わり、新鮮な印象に。みそ+バターというゴールデンコンビが食欲をそそります。もちろん、バターも発酵食品!
提供:マルコメ プラス糀
贅沢に麹を使った甘みと深い旨みの生糀みそ。

 
me[ミー]春号2016 spring Vol.30より転載

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