トップトピックス > どうぶつしょうぎ キッズチャレンジ

どうぶつしょうぎ キッズチャレンジ

imgHead

楽しみながら集中力&思考力アップ!

無料で貸与&講師派遣
お子さんの保育園・幼稚園・小学校で「どうぶつしょうぎ」をやってみませんか?

 

「どうぶつしょうぎ」とは、3×4マスの盤面を使い、ライオン、ゾウ、キリン、ひよこの4種類の駒を使って対戦する簡略化したミニ将棋。
駒に動く方向が描かれているので、幼い子どもでもルールを直感的に理解でき、遊びながら判断力や決断力を養えます。

「どうぶつしょうぎを育てる会 いっぽ」では、公認のどうぶつしょうぎ講師を無料で派遣、小学校の授業、幼稚園や保育園の遊び時間に講座を行う「どうぶつしょうぎ キッズチャレンジ」を開催中。
「どうぶつしょうぎ」は、3ヶ月間無料貸与してくれるので、講座の後も楽しむことができます。

 

期間 講師派遣は、平成29年3月31日まで受付中。どうぶつしょうぎ貸与期間は、3月20日まで。

 

費用 講師料、貸与は無料ですが、実施後のアンケートの郵送料とどうぶつしょうぎの返送料がかかります。

 

対象 15名以上の年中児以上のお子さんを対象に、実施していただける小学校・幼稚園・保育園・こども園・児童館・学童保育機関

 

どうぶつしょうぎ導入の流れ
①申請書(または申請フォーム)にご記入いただき、ご応募ください。(応募団体多数の場合は抽選となります)
②具体的な訪問日時や形式などをご相談させていただきます。
③講師が訪問し、実際にお子さんにどうぶつしょうぎを体験していただきます。講師は女流棋士または
どうぶつしょうぎインストラクター・将棋普及指導員・いっぽ会員などがつとめます。
④講座実施後3ヶ月間貸し出ししたどうぶつしょうぎ(10 セット=20 名分)を使い、学校・園で導入していただきます。
(授業でミニ大会・自由遊び・集団指導・ご家庭への貸し出しなど様々な活用方法がございます)。
⑤貸与期間終了時に、学校・園の先生に導入後どのような変化が見られたかなどのアンケートをご記入いただきます。
 
申請書や詳細は以下のサイトをご覧ください。

 

logo
http://www.ippo-dobutsushogi.org/

お問い合わせ・申込先

「いっぽ どうぶつしょうぎを育てる会」

135-0021 東京都江東区白河3-2-15 深川いっぷく内