トップ園ママと保育士さんの連絡帳 > 発表会がちょっと憂鬱

発表会がちょっと憂鬱

園の一大イベント発表会。行事の中でも華
があるだけで先生も子どもたちも早くから
準備します。でも、その準備が大変、子ど
もにとって荷が思いかも、と感じるママた
ちからのお便りです。

今回、教えてくれたのは…
おおぎ第二保育園(埼玉県入間市)
園長 中瀬泰子先生

 

mama

Q園恒例の発表会の衣装作りが大変!
どうにか保護者の負担を
減らして欲しいのですが……。

娘が、私立幼稚園に通っています。うちの園
は発表会のとき、保護者が衣装を作るのが恒
例ですが、私は裁縫が大の苦手! しかし張
り切っているママたちが多くて、「私、作り
たくな~い!」とは言えない雰囲気です。今
は発表会に向けて、ママ同士での打ち合わせ
やら、夜、子どもを寝かせてから連日、衣装
を作る日々で、ホントに疲れてしまって……。
どうにか保護者の負担を減らして欲しいので
すが、園にどのように伝えるといいですか?
(東京都 幼稚園年少・女児のママ)

 

veteran1

A衣装作りを楽しみにしている保護者も
いるので、ママひとりの意見をぶつけな
いように。

保育園では、あまり聞かない話ですが、幼稚
園は発表会にはママが衣装を作る園もあると
思います。ただそれが園の方針や特徴である
ならば、衣装を作ることを楽しみにしている
ママたちもいるようなので、“大変だから”と
個人的に反対するのは考えものです。

それでも衣装作りが恒例になっているのであ
るならば、保護者会などで、自分の意見を話
してみてはどうでしょうか。意外とあなたと
同じ思いの保護者もいるかもしれません。マ
マ同士話し合いをしているうちに、裁縫の得
意なママ・不得意なママなど親睦を深め、助
けあうことも大切だと思います。

この場合、メールやラインなどで保護者同士
話し合うことは、控えた方がよいと思います。
トラブルの原因になりかねません。

編集部に届いたチョコレートのお土産。写真を撮ろうとしたら、いつのまか歯抜け状態に。。。
編集部に届いたチョコレートのお土産。写真を撮ろうとしたら、いつのまか歯抜け状態に。

 

mama

Q娘が発表会に「出たくな~い」と言うので
困っています。

保育園の発表会があるのですが、うちの子は、
おとなしくて人見知りするタイプ。発表会に
出るのが嫌で、家では「出たくな~い」と半
べそをかいています。どうしたらいいですか?
(東京都 保育園年中・女児のママ)

 

veteran1

A担任に家庭での状況を報告し、子どもには
“楽しみにしているよ”とやんわり伝えて。

家庭では甘えて発表会に出たくないと言って
はいても、年中さんくらいになると保護者に
発表会に関心を持ってもらいたい、というメ
ッセージでもあります。お家ではそういうこ
とを言っていても、保育園ではがんばって練
習している子もいるので、子どもの“出たく
ない”という言葉だけを気にするのではなく、
まずは担任の先生に家庭での状況を伝え、子
どもの様子を聞いてみてください。家庭での
様子が分かれば、担任の先生も練習の時に、
励ましたり褒めたりして、子どもが自信をも
って舞台に立てるように接してくれると思い
ます。

家庭では「しっかりやりなさい」「みんな頑
張っているのだから、〇〇ちゃんも頑張りな
さい」などとプレッシャーをかけるのではな
く、「○○ちゃんは何をするのかな?楽しみ
だな」とママは温かく見守ってあげましょう。

 

取材・構成・文 麻生珠恵

あなたも聞いてみたいことをお寄せください。

①お住まいの都道府県名(さしつかえがある場合
は省略可)、お子さんの年齢と性別

②聞いてみたいことの内容をなるべく具体的に
お書きください。

!cid_F756E3A0-84A1-4D80-BC15-6B744A85A87D

 

記事一覧